プロメトリック、2012年雇用計画を上半期で達成

―アイルランド政府O'Dowd大臣とプロメトリックCEO Brannickが
プロメトリックの 雇用計画達成とさらなる拡大について共同声明を発表 ―

2012年6月7日 アイルランド ダンドーク

アイルランド政府 新時代担当相Fergus O'Dowd氏とプロメトリックのPresident and CEO、Michael Brannickそしてアイルランド政府機関であるIDA(Industrial Development Agency)Irelandは、ダンドークにおける継続的な雇用増加について共同声明を発表しました。アイルランドオフィスの正式なオープンを迎えたプロメトリックにとって、本日の発表は重要なものとなるでしょう。

2011年、プロメトリックは3年間で100名の人材を採用する計画を発表しましたが、それからわずか6ヶ月で2012年の年間雇用計画を達成しました。ダンドークを拠点とする試験作成、ソフトウェアエンジニアリング、分析、プロジェクトマネジメント、人事、財務および経理に携わる人員を52人まで拡大させたのです。プロメトリックはこれまで、人材に対して250万ユーロ、試験作成に関するグローバル運営本部設立に対して80万ユーロを投資してきました。

オフィスの開所式でO'Dowd大臣は述べました。「この発表は、アイルランド北東地域の経済力を示す重要な指針となるでしょう。プロメトリックのケースは、世界的リーディングカンパニーに対するアイルランド政府による継続的な成長支援策のよい事例です。私はプロメトリックの成功例に勇気付けられました。また、今後さらなる雇用創出についても発表できるよう期待しています。」

2011年11月、テスト開発・配信サービスのプロバイダーとして市場をリードし信頼を得ているプロメトリックは、Finnabair Business & Technology Parkにおけるグローバル事業の立ち上げを発表、32名のスタッフを新規採用しました。同社は、専門的な試験、評価の配信に関連するビジネスモデルを展開。全世界で約400ものクライアントを有しており、その分野は学術機関、金融、官公庁、ヘルスケア、専門機関、一般企業そしてIT業界と多岐にわたっています。

たとえば、アイルランド交通安全局(Road Safety Authority :RSA)が実施するDriver Certificate of Professional Competence(CPC exam)はこれまで1万人以上が受験しています。これは、バスおよび大型トラックを運転する際に必須となる免許です。

「プロメトリックは世界をリードする各クライアントが人材を適切なタイミングで適材適所起用できるよう、公正性、信頼性、法的妥当性を備えたソリューションを提供することで、年々成長をとげてきました。その事業提案はどんなに評価してもしすぎることはありません。」プロメトリックのPresident and CEO、Michael Brannickは述べています。「当社がダンドークで作成する認定試験、資格試験は、受験者のみなさまが大学院へ入学、ソフトウェアエンジニアとして就職、自動車整備技師として成功、あるいは医師、看護師、医療従事者として開業・勤務するための手段となることでしょう。

当社はここダンドークにおいて優れた技術、才能もつ人材に出会えたおかげで、2012年雇用計画を前倒しして進めることができています。これは、当社のビジネス全体の成長にとってプラスになります。欧州における試験作成本部と、アジアおよび北米ですでに成功をおさめている業務との統合により、クライアントに対するまさに24時間体制でのサポートが可能になりました。当社が提供する試験、評価ソリューションは、市場における他の選択肢、あるいは各団体が独自に作成するものよりも質、速さ、コストのいずれの面においても優れています。

アイルランド政府とIDAは、プロメトリックがアイルランド北東地域における雇用増を促進するうえで重要なパートナーとなりました。今日の発表は当社が2011年に打ち出した意欲的な目標の達成に対しての信任投票といえるでしょう。」

アイルランドの政府機関で、海外からの投資促進事業を担うIDAアイルランドはプロメトリックのこの地域における成長をサポートしています。

IDAアイルランドのExecutive Director、Dermot Clohessy氏は述べています。「プロメトリックが2011年11月に自ら策定した雇用目標を達成したという発表は、アイルランド北東地域は有能な人材に恵まれているということを証明しており、地域振興を目指したIDAの戦略「Horizon 2020」が到達可能であることを意味しています。プロメトリックが当初より尽力してきた社会的企業責任および刷新的な事業戦略を推進することにより、アイルランドがまさに切望してきた企業像を体現し、さらには今後の継続的成功を後押ししてくれるでしょう。」

プロメトリックは雇用3ヵ年計画において、100から150名の新規採用を予定しています。

プロメトリックについて

ETSの全額出資子会社であるプロメトリックは、テスト開発と配信業務のプロバイダーとして信頼を得ています。プロメトリックが提供する市場をリードするテスト開発とテスト配信のサービスは、試験プログラムを世界に展開するためだけではなく、試験の結果を正しく計測するためのサポートも行います。現在、学術機関、金融、官公庁、ヘルスケア、専門機関、一般企業、およびIT業界400社にわたるクライアントの試験を年間1,000万件以上実施しています。また、160カ国8,000カ所以上のグローバルな試験会場を通じてテストを配信するとともに、Webを通じて直接受験者にテストを配信しています。
詳細はwww.prometric.com をご覧ください。