MyItemWriter

―プロメトリックのアプリ利用により、いつでもどこでも試験作成が可能に ―

2012年9月12日 ドイツ ベルリン

いつでも、どこでも、どなたでも。これこそがプロメトリックにおける試験作成の理念です。具体的には、資格、免許、認定制度の試験における試験問題作成と測定理論(サイコメトリクス)の実践です。

想像してみてください。世界中どこにいても、かつてないほどの便利さで試験コンテンツを作成できるということを。モバイルPCもしくはデスクトップ上にアプリをダウンロードした直後から、直感的に操作できるツールを使って、新しい試験問題を作成できるのです。MyItemWriterを利用することで、これが可能になるのです。

MyItemWriterは企業や組織による試験問題の作成方法を一変させます。クラウド技術を活用し、MyItemWriterという直感的で試験作成を効率化するモバイルインターフェイスを利用することで、どんな試験分野の専門家でも試験問題の作成、再検討、承認ができるようになります。アプリを利用するのにインターネット接続は必要ありません。いったん試験問題を共有する準備が整えば、接続、アップロードは簡単です。最新式の審査と端末承認により、ファイルは暗号化されたうえで、Webを介してプロメトリックのIntelitestアイテムバンクプラットフォームへ安全に送信されます。

「プロメトリックは試験作成と試験配信のカスタマイズ、一連のプロセスの自動化およびモバイル化において世界をリードしています」とプロメトリックのPresident and CEO、Michael Brannickは述べています。「MyItemWriterは試験作成に関する当社の最新イノベーションです。これにより試験開発者は最もコスト効率のよい方法で、質、速さ、コストのいずれの面においても優れた試験プログラムを市場に提供できるようになるでしょう」

試験問題一問の作成には、計画の策定や対象分野の専門家(SME)の採用、さらにはミーティングの調整等に関わる時間や人的リソースのコストを別にしても、250ドルから1,000ドルの費用が発生します。多くの資格、免許、認定の試験制度においては、一試験あたりの試験問題数は何百にもおよびます。MyItemWriterは、この計算式を変えてしまいます。

もし今あなたの組織が、試験コンテンツ作成のための問題作成ワークショップを1回開催し、小規模な専門家チームを編成して問題作成に協力してもらうのに50万ドルを費やしているとしたら、MyItemWriterはプロセスをより強固で柔軟なものにしながら、少しでもコストを抑えられるようサポートすることが可能です。もしワークショップ開催のコスト削減を目指しているならば、MyItemWriterが遠隔地にいる専門家とのやりとりを可能にします。

「MyItemWriterは、試験コンテンツの妥当性と多様性を大きく増大させ、試験作成に関わるより大規模なコミュニティ形成を可能にします。業界に関係なく、クライアントの試験作成の業務効率を上げながら、より質の高い試験の実現をサポートします」とBrannickは述べています。

「MyItemWriterを活用することで、我々のクライアントは試験問題作成に協力してもらう専門家の数を10倍に増やすことが可能となります。このアプリを使って、専門家チームのコミュニティを構築できるのです。

MyItemWriterのラップトップ版とデスクトップ版は近日中にPrometric.comからダウンロードできるようになります。また携帯端末向けには、アプリストアから直接ダウンロードが可能になります。

プロメトリックはMyItemWriterアプリを9月12日から14日にかけてベルリンで開催されていた2012 E-ATP conferenceで発表しました。The Europe Association of Test Publishersはアセスメントサービスの正当性と価値の社会への普及を担う主要機関です。

プロメトリックについて

ETSの全額出資子会社であるプロメトリックは、テスト開発と配信業務のプロバイダーとして信頼を得ています。プロメトリックが提供する市場をリードするテスト開発とテスト配信のサービスは、試験プログラムを世界に展開するためだけではなく、試験の結果を正しく計測するためのサポートも行います。現在、学術機関、金融、官公庁、ヘルスケア、専門機関、一般企業、およびIT業界400社にわたるクライアントの試験を年間1,000万件以上実施しています。また、160カ国8,000カ所以上のグローバルな試験会場を通じてテストを配信するとともに、Webを通じて直接受験者にテストを配信しています。
詳細はwww.prometric.com をご覧ください。