プロメトリック、ダンドークにおける専門職の雇用数が100名に到達

―グローバルビジネスの拠点で24名のIT 関連の雇用を新たに創出 ―

2013年6月4日アイルランド ダンドーク

アイルランド政府 新時代担当相Fergus O'Dowd氏とプロメトリックのCEO、Michael Brannick、そしてIDA IrelandのCEO、Barry O'Leary氏は本日、米国の多国籍企業であるプロメトリックが記念すべき数字を達成したことを共同で発表しました。このたび、24名のIT関連専門職を新たに加え、プロメトリックがダンドークで雇用するスタッフの数が100名に達したのです。プロメトリックがダンドークに設立した本部は、主要業務の玄関口として、世界の名だたる企業や組織、官公庁といったクライアントにサービスを提供し、大きな収益をもたらすとともに、世界160カ国以上で展開し、各拠点間の連携により1日の業務時間が20時間以上に及ぶプロメトリックのビジネスを支えています。

IDA本件は、IDA Irelandを通して、アイルランドの雇用・企業・イノベーション省のサポートを得ています。 プロメトリックは、アイルランド全土で140名以上のスタッフを擁し、さらに30名の新たな人材を採用予定です。プロメトリックは、ダンドークとダブリンにオフィスを置き、アイルランドの26州すべてに試験会場があります。

本日のニュースを歓迎して、アイルランド政府 新時代担当相Fergus O’Dowd氏は述べています。「プロメトリックが、ラウス州にある拠点で100名の高度な技能を持つ人材を採用するという計画を1年も早く実現したことに、お祝いの言葉を述べたいと思います。
アイルランドは、アメリカとアジアの中間に位置するため、アメリカの西海岸やアジアと、通常の業務時間内で連携を図ることができます。プロメトリックは、そのまたとない好例です。
 IDA Irelandがサポートする、この米国に本拠を置く企業が成功を収めることができたのは、ラウス州が誇る優秀な人材、そして、効率的なビジネスが可能な国としての地位を確立するという、アイルランドを代表してラウス州が掲げた決意によるところが少なくありません。」 

ダンドークでは試験作成の専門家が、アイルランド交通安全局(RSA)と共同で、プロのドライバーを対象とした新たな試験の作成と、既存の試験の改訂を行うとともに、アイルランド政府持続可能エネルギー局(Sustainable Energy Authority of Ireland)の委託を受けて、建物のエネルギー性能評価(BER)プログラムのための新しい試験作成を行っています。また、イギリスに本拠を置くARM Holdingsはプロメトリックと提携して、世界の一般消費者向けデジタル機器の35パーセント(マイクロチップ換算で400億枚以上)を生産する技術者向けの認定試験を作成しています。

その他の主要クライアントは、中国、ドバイ、日本、オマーン、カタール、サウジアラビア、韓国、米国等、世界各国にまたがり、いずれもグローバルな商取引と雇用を加速させている組織です。

プロメトリックが配信する試験は、世界中の人々が、医師や建築士の免許、公認会計士やファイナンシャルプランナー、幼・小中高教員、弁護士、プロジェクトマネージャー、法執行官、ソフトウェアエンジニアなど、公に認められる専門職の資格を取得するための手段に他なりません。また、プロメトリックの試験は、向上心あふれる大学院生に、世界有数の大学を利用する機会も提供しています。  

プロメトリックのPresident and CEO、Michael Brannickは述べています。「当社の最大の目的は、受験者がその知識を正しく証明することができる試験の作成と配信、そして試験結果を提供することです。その責任は小さくなく、アイルランドのスタッフは、全社をあげて展開するグローバルなビジネスの一翼を担っています。私たちは一丸となって、年間何百万人もの人たちの合否を判定する、有効で安全かつ正確な尺度を提供しているのです。 O’Dowd大臣とO’Leary氏、アイルランド政府、IDA Ireland、そして地域社会の友人たちとの緊密なネットワークが、ラウス州、ダンドークに世界トップクラスのビジネスの拠点と最先端の施設を設立するという当社のビジョンを、初日から後押ししてくださいました。彼らのサポートがあったからこそ、地元の優秀な人材を100名雇用するという約束を果たすことができたのです。私たちはこれまでの成果に満足しており、この成功と地域社会との関わりが今後も末永く続くことを期待しています。」

IDA IrelandのCEO、Barry O’Leary氏は述べています。「プロメトリックがダンドークで急成長を遂げたことで、アイルランドがビジネスサービス企業にとって魅力的な国であることが改めて裏付けられました。プロメトリックの顧客は拡大を続けており、多くの著名なクライアントがグローバル市場で活躍しています。IDA Irelandとして、アイルランドでのビジネス展開を加速するプロメトリックを今後も後押していきたいと思っています。」

IDA Irelandは、アイルランドへの投資を誘致する政府機関で、プロメトリックがアイルランド、そしてダンドークに進出するにあたり、中心的役割を果たしました。今回のプロメトリックによる100名の雇用創出の実現により、海外直接投資の呼び込みとサポートに力を入れるIDA の取り組みに改めて注目が集まるはずです。アイルランドは、優れたIT、金融、人材育成関連のスキルを誇り、ここに拠点を置くビジネスサービス企業は少なくありません。IDA Irelandは引き続き、ヨーロッパ市場・グローバル市場への進出や、地域本部の高度化・多様化を目指すシェアードサービス提供事業者の誘致を行っていきます。

プロメトリックは2011年11月に、グローバルで試験作成・配信を展開するビジネスの一環として、2014年までにダンドークにおいて100名のスタッフを新規採用するとの計画を発表していました。そして、2012年6月7日にプロメトリックはダンドークのFinnabair Business & Technology Parkに80万ユーロを投じてグローバル運営本部を正式に開設しました。この完成からわずか半年以内に、スタッフを52名まで拡大したと発表したのです。 グローバル運営本部で働くスタッフが担う役割は、経営やテストパブリッシング、ビジネス開発、オペレーション、ソフトウェアエンジニアリング、ビジネスとシステムの分析、プロジェクトマネジメント、人事、財務、マーケティング、グラフィックデザイン、経理などです。現在、募集している職種については、このリリースの末尾をご参照ください。 

プロメトリックとアイルランドとの絆は、新規雇用の創出にとどまりません。プロメトリックは、Junior Achievement Irelandのコーポレートパートナーとして、経済的に貢献するだけでなく、ダンドークの学校に生徒のメンターを務めるボランティアの社員を派遣しているほか、町議会とTown Centre Commercial Manager officeの主催で年に1回開かれるDundalk Táin Festivalのスポンサーも務めています。またDundalk Institute of Technology (DkIT)とプロメトリックは、緊密に連携して、革新的なリソースとベスト・プラクティスを交換し合っています。現在は、DkITのインターンシップや、クラウド技術を活用したプロメトリックの新テクノロジー、MyItemWriter™ を使いキャンパス内で行う学習実証プロジェクトなどの取り組みが進められています。 

先頃、プロメトリックのVice President of Test Development Operations、Holly Danceが ダンドーク 商工会議所のCouncil Vice Presidentに任命されましたが、これはアメリカの企業、そして海外直接投資元の企業としては初めての快挙です。

プロメトリックが現在、募集しているIT関連の職種は以下の通りです。

  • Junior Software Developer
  • Intermediate Software Developer
  • Senior Software Developer
  • Operations – System Analyst
  • Lead Technology Operations System Analyst
  • Software Technical Lead
  • Software Quality Control Tester
  • Software Quality Control Supervisor

プロメトリックについて

Educational Testing Services(ETS)の全額出資会社であるプロメトリックは、テスト開発と配信業務のプロバイダーとして信頼を得ています。その人に最も適した試験を、最も便利な場所で、最も便利な時間に提供する。プロメトリックは、これを最重要課題に掲げ、全力を上げて世界各国の受験者をサポートしており、受験者が受ける試験の件数は年間1,000万件近くに達しています。現在、技術革新とワークフローの自動化、標準化により、プロメトリックは、試験作成・配信ソリューションを進化させて、その高品質化、迅速化、低コスト化を進めています。現在、学術機関および金融機関、官公庁、医療機関、専門機関、企業、IT業界の400を超えるクライアントの委託を受け、160カ国8,000カ所以上のグローバルな試験会場を通じて試験を配信するとともに、Webを通じて直接受験者に試験を配信しています。
詳細はwww.prometric.comをご覧ください。