お知らせ

直営試験会場における受付自動認証システム(自動チェックイン)導入について

2023年06月07日 試験・会場関連

プロメトリック株式会社にある直営試験会場4拠点(東京・川崎・名古屋・大阪)において、受付での受験者の自動認証システム(自動チェックイン)を導入し運用を開始しました。

このシステムは、代表的な4つの本人確認書類(注1:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、外国人在留カード)の顔写真と、それを持参した受験者本人の顔とをAIエンジンによってマッチさせ本人確認を行い、予約情報と照合し正当な受験者であることを認証します。従来、テストセンターの受付では、スタッフが目視で照合していたため、受験者1名につき約2分かかり、受験シーズンのピーク時においては待ち時間が増えるなど大きな負担となっていました。このシステムを導入することにより、所要時間はおよそ10秒、なりすましを検知する確率は99.99%を実現しました。このシステムの導入により、受験者・試験会場スタッフ双方の負担が解消されるとともに、テクノロジーによって不正を排除し試験の公正性向上、社会的信認のさらなるアップなど、多くの恩恵がもたらされます。

プロメトリック株式会社では、このシステムを今後全国のパートナー試験会場に順次展開していく予定です。また受付プロセスに留まらず、試験会場でのオペレーション全体を大幅に自動化・デジタル化を目指してまいります。これから受験をされる方で、プロメトリック直営試験会場で受験をされる際はぜひ指定の本人確認書類を持参いただき、新しいテクノロジーをご体験ください。

 

【自動認証システム(自動チェックイン)が利用できる試験会場】 *2023年6月7日現在

御茶ノ水ソラシティ(東京都千代田区)

川崎ソリッドスクエア(神奈川県川崎市)

名古屋駅前(愛知県名古屋市)

中津(大阪府大阪市)

注1:

自動認証システムを利用できる本人確認書類は下記4種類です。

・運転免許証(日本国内)

・マイナンバーカード

・パスポート(日本国政府発行のもの)

・外国人在留カード

 

注2:

上記書類以外をお持ちの方は、有人受付をご利用いただきます。

 

注3:

自動認証システムは本人確認書類一点で受付可能な試験のみ対象です。また、一部の試験では対応していない場合があります。

LANGUAGE
  • wovn-lang-name